新作版画2019年04月21日 16:34






浜松の検診センター、ロビーのための新作

「たまゆら」(イメージサイズ400×1000mm)制作しました。

10年以上前に試作していたものが原画です。

そのころはまだレーザーも使わずに型紙などで制作したものでした・・・

今回はエンボスも加えています。

あと何点かこのサイズで制作してみたいと思います。



画廊のコラム2019年02月09日 11:13

お世話になっている大阪、ギャラリーファインアートさんの

ブログ「画廊のコラム」に、

先日納めていただいた作品ついて掲載していただきました。

https://www.g-fineart.co.jp/blog/066


こちらでも作品紹介していただいています。

https://www.g-fineart.co.jp/artist/index2.cgi?SRK




個人邸作品2019年01月30日 17:27




年初より制作していました作品、無事、和歌山の個人邸に納品していただきました。

どうもありがとうございました。


刷り工程は記録しなかったのですが、今回使った版でご説明してみます。

版は全てMDFボードをレーザー加工したものです。

1の版から順に刷っていきます。まずは黄色、

最終的にはほとんど隠れてしまい、点や線がのぞく程度になります。

2の版は2回使います。まず銀色,次に緑の透明色を刷ります。

続けて乾かないうちに、インクをのせていない3の版で空刷りし、

緑のインクを部分的に版に刷りとり濃淡をつけます。

乾いたあと、4の版で白を刷ります。そして乾かないうちに5の版で空刷りをし

白の面に濃淡をつけます。インクが乾いたあと4の版で緑の透明色を刷ります。

6の版で白を2回刷ったあと7の版で銀を刷ります。

全てインクが乾いたあと8の版で紙の白地部分にエンボス加工をして

完成となります。

1と5の版は、彫りがネガとポジになっています。これは手彫りでは出来ない

レーザー加工技術あっての版です。

版だけでは分かりにくいと思いますが、長年かかって辿りついた技法です。




謹賀新年2019年01月01日 11:28


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

和歌山個人邸2018年12月30日 08:39

和歌山の個人様のご依頼で作品を制作致します。

いくつか考えましたが,今回は一番上の作品です。




試作2018年12月29日 20:27

試し刷りです。

エンボス加工を画面の中に取り入れてみました。

版画でありながら陶片や金属片、

透明な樹脂をのせたような画面になります。

これを再構成して組み合わせ、来年は作品にしてみたいと思います!!